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かんたん!
カロリー・ポイント管理帳

あなたが食べたものを食品リストから選んで登録していくだけ!
面倒なカロリー計算を覚えやすい「ポイント」単位でスマホやPCでラクラク管理。(100kcal=1ポイント)

あなたが目標体重になるために必要なカロリー数や 最低限、必要な摂取カロリー量が自動で計算できます。

ダイエットプランで計算された、1日あたりの合計ポイントを守れば何を食べていても無理なく綺麗に痩せていきます!
<使い方はとっても簡単!!>
まず食品のジャンルを選び、あなたが食べた食品をクリックして登録していくだけ。

【 サンプルページでカロリー・ポイント管理帳を見てみる(こちらをクリック) 】

その日一日の食品カロリー、ポイント数がラクラク管理できます。
<その他>
半分しか食べなかったら【×0.5】
2杯食べてしまったら【×2】など登録する食品の数量も変更できます。
一ヶ月ごとの累計を見ることができます。
登録し忘れても日にちを遡って入力もできます。
食品のカロリーは数は300食レシピ監修の荒牧麻子先生のカロリー手帖を元に独自に調査した数値となります。
 <解説>
BMIについて

BMIという「体格指数」は、世界でもっとも広く使われている肥満判定用の物差しで、
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の式から算出します。
健康体重は BMI(男性22、女性20)×身長(m)×身長(m)と逆算できます。

一日の消費エネルギー
=基礎代謝量+生活エネルギー

あなたの基礎代謝量は、あなたの現在の体の指標になりますので、必ずご自分で測定してからダイエットに挑んでください。 基礎代謝量からあなたの生活エネルギー、そして一日の消費エネルギー量が計算され、あなたの目標とする体重への具体的な目安が見えてきます。

※体組成計をお持ちでない方は、この機会に購入してはいかがですか?(そんなに高くありません)。

痩せるための計算式

人体の脂肪組織は、純粋な脂肪約80%と、水や他の成分約20%から構成されています。
中性脂肪1gの持つエネルギーは9キロcalですから、体脂肪1kgを燃焼させるためには、
9kcal×1000g×0.8=7200kcal
の負のエネルギーバランスを作り出せばよいという計算になります。
そこで、極端に言えば、1日当たり1000キロcalのエネルギー不足状態を作れば、
週に約1kg(1000kcal×7日=7000kcal)
月に約4kg弱の体重減少(体脂肪燃焼)する計算になります。

もちろん、こんな単純な机上計算どおりに減量が進む訳ではありませんが、まず食事療法を徹底実践し、これに補助的に運動療法(有酸素運動+筋力強化運動)を併用して、 効率的に体脂肪の燃焼をはかるというのがダイエットの大原則になります!

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